つくしんぼのブログ

日記のように想いを綴っていけたら…

結婚記念日

今日は、結婚記念日だった。


1991年3月17日 挙式、披露宴。
とあるホテルで。


義兄は子連れのお嫁さんと結婚をしたので
姑は知らせたくない人がたくさんいてちゃんと呼べないから
あなたたちには大きなところでやってもらわないと困ります!と…


オイオイ、あなたの結婚式ではないのですぅ~。


当初、お金のなかった私は(今も絶賛ご縁がないですが~)披露宴など出来なかった。
やりたくない、できないと云うと
『どうしてうちの嫁たちはこうも貧乏人ばかりなのか』と。


泣きましたよ。泣きました。結婚して15年は毎晩泣いていたかも
シャワーを出しながら声を殺して…思い出してしまった💦


引き出物、お色直し、食事の内容、すべてにお伺いを立て
OKがでるまでやり直し!
私の披露宴ではなく、
姑の披露宴だったと今でも覚えています。


でもね、30年も経つと
腹も立たず、すんなりこのように表現できるわけで…


息子には『お嫁ちゃんを守れるのはお前だからね』と
云い続けたらきちんと守り過ぎてオイオイとなっているけれど、
それでヨシヨシ!なのです。


だって、私たちのことではないですから。


因みに披露宴の人数割合ですが、夫側74% 妻側26%(150名)
友人を呼べず、2次会会費制披露宴をやったほど。


想像できますでしょうか(笑)


それでも、それなりにやってきました結婚生活。
いろんなことがあった30年。
人生100年といったらまだ折り返しにもなっていない。



お越しいただきありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしております。
是非またいらしてくださいね。


では。